忍者ブログ
資産運用のスキルを高める「キャッシュフローゲーム」の秘密について探ります。
Master
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「キャッシュフローゲーム」とは、一体なんなのでしょうか?
これは、全世界におけるベストセラーブック「金持ち父さん貧乏父さん」の中で
作者のロバート・キヨサキ氏が紹介しているボードゲームなのです。

このゲームでは、資産運用のノウハウやミリオネアマインドを体感することを
目的として作られており、初心者の方でもゲーム感覚で身につけることができます。


まずは、すごろくのようなボードに書かれた円の中から
脱出することを目指します。

この円は、日々労働に追われる私たちを、カゴの中を永遠に回り続けるネズミに例えて
「ラットレース」と呼びます。

では、どのようにすればこの「ラットレース」から
抜け出すことができるのでしょうか?


ラットレースを抜け出すには、収入から支出を差し引いた「キャッシュフロー」よりも
働かなくても得られる収入である「不労所得」が上回ることが条件です。
では、どのようにすれば不労所得を得ることができるのでしょうか?


円の中ではとまったマス目に応じてカードを引きます。
それがビジネスに挑戦するカードだったり、株を購入できるカードだったり
はたまた不動産の購入権があるカードだったり・・・。

自分の手持ちのマネーと、一定のマスを通り過ぎるともらえる「給料」で
ビジネスや株に挑戦し、貯まったマネーで
不労所得の収入源となる不動産などを購入していくのです。


これだけわかっていても100人いれば100パターンの
ゲームスタイルになるのが、この「キャッシュフローゲーム」の面白いところです。
株などの資産運用商品の買い時、売り時。
資産形成の方法や、リスクのとり方、などなど。

「キャッシュフローゲーム」によって、楽しみながら「ファイナンシャルリテラシー(資産運用の能力)」
を身に着けていくのが、このゲームの狙いであり、期待される効果なのであります。


さあ、これを見たあなたも是非
このゲームを体験してみてはいかがでしょうか?



→「キャッシュフローゲーム」について、詳細ページはこちら←


ホーム
PR
CommentForm
name
title
color
mail
URL
text
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader